忍者ブログ

保険診療所 公式ブログ

保険診療所の幹部が、日替わりでつぶやきます。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

右 or 左?

自動車。
アメリカは右側通行で、日本は左側通行ですよね。

では、なぜ日本は右側通行なんでしょう?
色々な説がありますが、イギリスの交通を見習ったというのが最も有力ですね。
鉄道も同様みたいです。

全世界では、左側通行を採用しておる国は少数でほとんどが右側通行です。
左側通行は、旧イギリス領やイギリス連邦加盟国で、それ以外では日本・タイ・
インドネシア・東ティモール・スリナム・マカオなどが左側通行を採用して
います。

ちなみに軌道の無い航空機や船舶は、全世界右側通行に統一されています。
統一していないと間違いなく衝突しますね(^_^;)


先日、自転車(ツーリングバイク)をネットで購入したのですが、届いて
ビックリ。ブレーキが右左逆に付いている(セットされている)のです。

普通は右が前ブレーキで左が後ろブレーキですよね。
えっ!っと思ってネットで調べたらどうやら統一性はなく、むしろアメリカや
ヨーロッパではロードタイプの自転車は、右⇒後、左⇒前が普通みたいです。
また、個人の好みによってセッティングするみたいです。

なぜ日本の自転車では右が前ブレーキになっているかというと、これも諸説あり
ますが、日本では自転車よりもオートバイが先に発展した為と言われています。
確かにオートバイは右が前ブレーキですね。

しかし、自転車のブレーキパーツをよく観察するとワイヤーの取り回し上、
右が後ろブレーキ、左が前ブレーキになるように作られています。
そういえば、ギアのチェンジレバーは右が後ろで左が前ですよね。

日本の道路交通法でも自転車のブレーキレバーの左右についての法的規制は
無いみたいです。

右か左、色々理由がありますね(^^)

問題は、現在私が所有しているMTBは従来どおりのブレーキで、新たに購入した
ツーリングバイクはブレーキが逆です。

今はあえて直す気は無いので、事故らないように気を付けたいと思います。
私の性格上「通」とみられたい愚かな「見栄」があるので。。。(^_^;)




PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/22 クマさん]
[11/13 DSLR-A900]
[09/10 甲府から東戸塚]
[07/12 センム]
[07/12 通りすがり]

最新記事

(04/12)
(04/05)
(03/30)
(03/22)
(02/22)

最新TB

プロフィール

HN:
クマさん
性別:
非公開
職業:
総合保険
趣味:
保険にまつわる情報提供

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 保険診療所 公式ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]