自動車。
アメリカは右側通行で、日本は左側通行ですよね。
では、なぜ日本は右側通行なんでしょう?
色々な説がありますが、イギリスの交通を見習ったというのが最も有力ですね。
鉄道も同様みたいです。
全世界では、左側通行を採用しておる国は少数でほとんどが右側通行です。
左側通行は、旧イギリス領やイギリス連邦加盟国で、それ以外では日本・タイ・
インドネシア・東ティモール・スリナム・マカオなどが左側通行を採用して
います。
ちなみに軌道の無い航空機や船舶は、全世界右側通行に統一されています。
統一していないと間違いなく衝突しますね(^_^;)
先日、自転車(ツーリングバイク)をネットで購入したのですが、届いて
ビックリ。ブレーキが右左逆に付いている(セットされている)のです。
普通は右が前ブレーキで左が後ろブレーキですよね。
えっ!っと思ってネットで調べたらどうやら統一性はなく、むしろアメリカや
ヨーロッパではロードタイプの自転車は、右⇒後、左⇒前が普通みたいです。
また、個人の好みによってセッティングするみたいです。
なぜ日本の自転車では右が前ブレーキになっているかというと、これも諸説あり
ますが、日本では自転車よりもオートバイが先に発展した為と言われています。
確かにオートバイは右が前ブレーキですね。
しかし、自転車のブレーキパーツをよく観察するとワイヤーの取り回し上、
右が後ろブレーキ、左が前ブレーキになるように作られています。
そういえば、ギアのチェンジレバーは右が後ろで左が前ですよね。
日本の道路交通法でも自転車のブレーキレバーの左右についての法的規制は
無いみたいです。
右か左、色々理由がありますね(^^)
問題は、現在私が所有しているMTBは従来どおりのブレーキで、新たに購入した
ツーリングバイクはブレーキが逆です。
今はあえて直す気は無いので、事故らないように気を付けたいと思います。
私の性格上「通」とみられたい愚かな「見栄」があるので。。。(^_^;)
PR
COMMENT