忍者ブログ

保険診療所 公式ブログ

保険診療所の幹部が、日替わりでつぶやきます。

   
カテゴリー「火曜日は専務の当番」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

付和雷同(生命保険)

【付和雷同】とは
自分の考えや見識がないのに、他人の意見にいい加減な気持ちで賛同することをいう。

「付和」は、しっかりした考えもなく他人に従い、理由も無く他の説に賛同すること。
「雷同」は、雷の音に応じて周りのものが共振すること。

付和雷同(生命保険)



付和雷同(生命保険)Ⅱ
PR

付和雷同

【付和雷同】とは、
自分の主義主張が無いのに軽々しく他人の言動につられやすいこと。

「付和」は、しっかりした考えもなく他人に従い、
理由も無く他の説に賛同すること。
「雷同」は、雷の音に応じて周りのものが共振すること。

付和雷同



付和雷同Ⅱ

笑顔の力

笑顔になりにくい状況にある時や辛く苦しいときほど、
人は自分のことしか考えられなくなるものです。

しかし、そのような時こそ、
笑顔でお互い支えあい、絆を深めていく努力が、
職場でも家庭でも欠かせないのです。

人は、自分が誰かに愛されたい、理解してもらいたい、
という思いが先にたつものです。
しかしその前に、相手を思えるかが大切なのです。

まず愛すること、理解しようとすることが、
人間関係をよりよくする秘訣です。

このような心持から発した笑顔は、
人に元気と勇気を与え、時として病気を癒し、
絶望の淵に立つ人の命を救うことさえあります。

幸せだから、儲かっているから、楽しいから
笑顔になるわけではありません。

笑顔になるから、状況が好転していくのです。

「職場の教養」社団法人倫理研究所より

焼肉チェーン「食中毒」

食中毒O-111による痛ましい死亡事故が発生してしまいました。
被害にあわれた方々にはこころよりお見舞い申し上げます。

連日の報道「謝罪会見」の中からだけですが、
「大変なことをしてしまった」
だけど
「生食で出してるのはうちだけじゃない」
というところが強調されているように感じられました。


念のためホームページを確認してみましたが、
初期対応からお詫びやその内容に至るまで、
プロが付いていることが伺えます。

それならば、1件目の食中毒報告後の
対応や報告を受けた時の心に
大きな問題があったように推察されます。

この会社の責任は当然ですが、
自分の店じゃなくて良かったと胸をなでおろす会社も…

行政や業界に、そして表示方法に問題があるのかもしれません。
ところで、生肉を食べる習慣っていつの間に定着したんでしょうかね。

全国避難者情報システムの受付開始

避難先の最寄りの区役所・市役所に情報提供すると、
避難前の県や市町村から、見舞金給付の連絡等の
情報を受取れる。

全国避難者情報システム(PDFファイル:100KB)

横浜市の場合は、
市役所、各区役所でも受付をしているようです。
横浜市ウェブはコチラ
ぜひご活用を!!

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/22 クマさん]
[11/13 DSLR-A900]
[09/10 甲府から東戸塚]
[07/12 センム]
[07/12 通りすがり]

最新記事

(04/12)
(04/05)
(03/30)
(03/22)
(02/22)

最新TB

プロフィール

HN:
クマさん
性別:
非公開
職業:
総合保険
趣味:
保険にまつわる情報提供

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 保険診療所 公式ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]