忍者ブログ

保険診療所 公式ブログ

保険診療所の幹部が、日替わりでつぶやきます。

   
カテゴリー「金曜日は甲府店当番」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「身体検査」

今日は、身体検査の日という日にあたるそうです。

1888(明治21)年のこの日、文部省(現在の文部科学省)が
すべての学校に毎年4月に生徒の活力検査(身体検査)を
実施するよう訓令した日、とあります。

今日が仕事納めという方が多いかと思いますが、
一年の締めくくりにあたり改めて自分自身、ご家族の
健康のことに関して考えてみてはいかがでしょうか。

弊社は、明日が仕事納めとなりますが、
金曜日のブログ更新担当は今日が
年内最後となりました。

新年も皆様のお役に立ちそうな情報発信を
していきますので宜しくお願い致します。

2013年が皆様にとって良い年となりますように!!
PR

「冬至」

寒さも一段と厳しくなってきました。
今日21日は、1年で昼の長さが最も短く、
夜が最も長くなるなる「冬至」です。
それを越すと徐々に日が長くなっていくのですね・・・。

冬至の日は、柚子湯に入ったり、お粥やカボチャを
食べて無病息災を祈る日でもあるそうです。

ノロウィルスが流行っているようですので、
年末・年始、気を付けてお過ごしください。

「体調管理」

街にはイルミネーションが飾られ、いよいよ年の瀬モード本番。
忘年会等で、お酒を飲む機会も多くなると思います。
飲みすぎには、くれぐれも気をつけて、いい体調で年末・年始を
すごしたいものですね!

さて、改めて医療保険に関してちょっと確認です。
【医療保険の概要】
・病気やケガで入院したり、所定の手術を受けたときに給付金を受け取れます。
・死亡したときに死亡保険金を受け取れるものもありますが、金額は少額です。
・保険期間には「定期型」と「終身型」があります。
・「1入院の支払限度日数」と保険期間を通じての「通算支払限度日数」が決
 められています。
・特約を付加することで保障を充実できるものや、あらかじめ特約がセットさ
 れている商品があります。特約には「成人病(生活習慣病)入院特約」「女
 性疾病入院特約」「がん入院特約」「先進医療特約」などがあります。
【特徴のある医療保険の例】
・生活習慣病(がん・心疾患・糖尿病・高血圧性疾患・脳血管疾患)など特定
 の病気で入院した場合、支払日数の限度が延びたり限度がなくなる商品が
 あります。
 以上、ほんの一部です。

病気やケガに成らない事が一番ですが、
万一の時の備えも忘れずにしたいものですね。

「後納制度」

国民年金保険料の「後納制度」が始まっています。
平成24年10月から国民年金保険料の「後納制度」
がスタートしています。

後納制度とは、過去10年以内に国民年金保険料
を納め忘れた期間(滞納期間)がある場合、
さかのぼってその期間の保険料を納めることができる制度です。

後納制度の利用は、平成24年10月~平成27年9月の3年間に限られます。

この期間が過ぎると、本来どおり過去2年分までしか
保険料を納めることができません。

心あたりがある場合は、早めに納付状況を確認してみてください。

詳しくは、日本年金機構のホームページ等をご確認ください。

「勤労感謝の日」

本日は勤労感謝の日です。法律には、
「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」
という趣旨の国民の祝日と書かれています。

勤労感謝の日は本来、「新嘗祭」という新穀をを供えるお祭りの日でした。
1948(昭和23)年公布・施行の「祝日法」で制定。
戦前の「新嘗祭」の日をそのまま「勤労感謝の日」に改めました。

新嘗祭は、穀物や野菜・果物などの食物への感謝の気持ちを込めた、
厳粛なるお祭りといえます。

生命の源である食物に対して、感謝の気持ちを持っていただきましょう。

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

フリーエリア

最新CM

[06/22 クマさん]
[11/13 DSLR-A900]
[09/10 甲府から東戸塚]
[07/12 センム]
[07/12 通りすがり]

最新記事

(04/12)
(04/05)
(03/30)
(03/22)
(02/22)

最新TB

プロフィール

HN:
クマさん
性別:
非公開
職業:
総合保険
趣味:
保険にまつわる情報提供

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

Copyright ©  -- 保険診療所 公式ブログ --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]